投稿(妄想)小説の部屋

ここは、みなさんからの投稿小説を紹介するページです。
投稿はこちらのページから。 感想は、投稿小説専用の掲示板へお願いします。

No.45 (2000/06/14 03:40) 投稿者:ZAKKO

連鎖反応 −・+

 嫌な事って、何でこう続くんだろう…連鎖反応ってやつ?『二度ある事は三度ある』って言うけど、これだって悪い事にしか使わないよね。
 俺は自分の靴の先を見つめながら、重い足を引きずって駅の階段を上っていた。大きな本屋に行きたくて、寄り道した帰りだった。
 さんざんだった一日を思い返して、知らず知らず溜息が口をついて出る。

 まずひとつめは一時間目だった。丁度前の晩、二葉と電話で話してたせいもあって…俺はつい、進路の事とか留学の事とか二葉…の事とか…色々と考えてしまって、先生に指名されてるのに気付かなかった。いつもならこんなポカ、絶対やらないのに…!
 かなりいらだった声に、ハッと顔を上げた時はもう遅くて。既に何回も名前を呼ばれた後だったらしい…。
 数式を解く為に慌てて前へ出た俺の背中に、その声は突き刺さった。
「余裕だよな−、来年は受験だってのによォ」
 ビクッ、とした俺は、でも振り返る事は出来なかった。『頭イイ奴は違うよな』って…そんな目をしてる奴を見付けてしまうのが、怖かったから。
 そしてふたつめ。その事を引きずってたのか、ぼんやりとしていた俺は昼飯の時、飲み物の缶を倒してしまった。
 大丈夫だよ、って言ったんだけど、近くにいた女の子達が後始末をしてくれて。お茶だったから、変にベタついたりしないだけマシだったけど…他人に迷惑をかけてしまったって事に、俺は落ち込んだ。もちろん彼女達は、『気にしないで?』って言ってくれたけど。
 みっつめ。その後の授業の小テストで凡ミスをした…本当につまらない書き間違いで、自分でも『何やってるんだか』って情けなくなる様なものだった。
 きっと、精神的な問題なんだ…何で俺って、こんなに弱いんだろう…。
 点数なんてどうでもいいけど、そっちの方がこたえてしまった。

 アナウンスの声が俺を現実に連れ戻した。さんざんな回想を頭から追いやり、電車が入ってくる方を見やった俺は…見知った色彩に思わず息を飲んだ。あの、金色の髪!
「ふた……」 二葉は、一人じゃなかった。
 アメリカンスクールの仲間達と一緒だった彼は、ひどく目立っていた。皆格好イイ奴らばかりで…その一角だけ、華やいでいるのが俺にも分かる。
 何となく気後れしちゃって、俺は声を掛ける事が出来なかった…。
 俯いた俺は、邪魔だな、って感じに押し退けられながらもその場に立ち尽くしていた。
 気付いた時には既に、電車は出た後で。俺はフラフラと歩いて行くと、椅子に腰掛けた。
「……ホント、俺って……何で……っ」
 情けなくて、悲しくて。
 膝の上に乗せたカバンに突っ伏す様にして、泣きたくなるのを堪えた。


このお話の続きを読む | この投稿者の作品をもっと読む | 投稿小説目次TOPに戻る