投稿(妄想)小説の部屋

ここは、みなさんからの投稿小説を紹介するページです。
投稿はこちらのページから。 感想は、投稿小説専用の掲示板へお願いします。

No.114 (2000/09/11 16:56) 投稿者:皐月

桜語り 5

「おまえは、精霊か?」
 若者は逃げ出すこともなく、静かにそう問うてきました。
 その顔にはもう驚いた表情はなく、柔らかな微笑が浮かんでいます。
「………え?」
 花霞は問われたことの意味も、若者が逃げ出さない訳も分かりませんでした。
「前にばあちゃんが、桜には穀物の精霊が降りるといってた。おまえがそうなのか?」
 花霞は鬼でした。
 神や精霊とは反対の、鬼でした。
「吾は……」
 口にしたくはありませんでした。
 今度こそ若者が逃げてしまうのではないかと、胸が押しつぶされそうです。
 言ってはならないと、頭の中で警鐘が鳴っています。
 それでも、言わない訳にはいきませんでした。鬼の姿を、見られてしまったのです。
 震える唇でやっと、真実を告げました。
「吾は……、鬼です」
「鬼?」
 聞き返した若者の顔は、変わらず穏やかでした。
「降りてこないか?」
 首が痛ぇんだ、と若者は笑いました。
 一瞬笑顔が消え、ひどく固い声で、降りて来いよともう一度言うのです。
 言われるまま、花霞は下に降りました。降りついた先は、若者の目の前でした。
 宙に浮いて降りてきた花霞を見ても、若者は驚きませんでした。
「綺麗だな」
 そう言って、若者は花霞に手を伸ばしてきました。
 びくりと肩が、揺れました。
「なにもしないよ」
 ふっと笑って花霞の白く長い髪に、指をもぐらせてきました。
 逃げたくても後ろは桜の木でした。
「綺麗だ。肌も、髪も、……瞳も」
 言いながら何度も、優しい手は髪を梳き頬を撫でていくのです。
「吾は、鬼です」
「あぁ。さっき聞いた」
 けろりと若者は答えます。
「あなたは……、吾が怖くないのですか」
「どうして。怖がってるのはおまえの方だ」
 ほんとうにそうでした。震えているのは花霞の方でした。
 なぜ若者が自分を恐れないのか、花霞にはまだ分からないのです……。


このお話の続きを読む | この投稿者の作品をもっと読む | 投稿小説目次TOPに戻る