投稿(妄想)小説の部屋

ここは、みなさんからの投稿小説を紹介するページです。
投稿はこちらのページから。 感想は、投稿小説専用の掲示板へお願いします。

No.166 (2001/01/10 21:33) 投稿者:花稀藍生

柢王の呪いを受けた(笑)、続・弧月愁々

あの直後、周囲のものが血相を変えて二人を引き剥がさなければ、自分はどういう行動を取っていたのだろうか。
 床に座り込んだまま、気を抜くとふるえ出す両手を握り締め、桂花は細く息を吐いた。
「…いっそ、あのまま殺してもらったほうがよかったか…」
 剣を取り上げられ、引き離されながら叫んだ、カイシャンの、あの、言葉。
「なぜ俺を見ようとしない、桂花!」

 俺はここにいる!ここにいるのにーーー!

 目をかたく閉じ、ふるえる両手で耳をふさいでも、あの、血の迸るような悲痛な叫びと表情は消えてはくれなかった。息苦しさに座っていられず、横倒しに床に身を投げ出す。ふるえのおさまらない両手を胸元まで引き寄せ、硬く握り合わせる。
「カイシャン様…」
 わかっている、わかっていたはずだった。彼は柢王ではない。柢王の、魂と肉体を持っていても、カイシャンは柢王ではないのだ。
「…そんなつもりじゃなかった…。吾は、あなたには、悲しみや、さみしさなど、知ってほしくなかった。だから…」
 周囲から愛され、愛されているという自覚を持ちながらも、たった一つ、生みの母親に疎まれたがゆえに、心の拠り所を見つけられない、あわれな子供だった。
 だから、せめて、彼の心を守ろうと思ったのだ。
 彼に関わることに迷い、迷い続けながら、名を呼ぶ声に、向けられる笑顔に、指を握ってくる手に、柢王の面影に、引きずられるようにして、ここまできてしまった。
「…吾は、それほどまでに、あなたを傷つけていたのですか…?」
 守るつもりが、傷つけて、傷つけて、ここまできてしまった。
 そして、そばにいる限り、これからも傷つけ続けることになる。
 …もう、そばにいられるはずもなかった。
 離れなければ。そう思った。
「離れなければ…」
 口に出してつぶやいたとたん、苦いものを含んだように、歯を食いしばる。涙が、ひとすじ、ふたすじ、とすべりおち、ふるえる両手で目を覆った。
 パオの布地をたたく、遮るものとてない草原の、秋の夕暮れ時の、物悲しい声で叫ぶ秋風から逃れるようにして、桂花は子供のように身を丸めた。

 …離れなければ……


このお話の続きを読む | この投稿者の作品をもっと読む | 投稿小説目次TOPに戻る